オーガニック・アートマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

心技体の体(たい)

心技体という言葉、
あまり普段耳にはしませんけど、全く聞いたことがないという人もいないと思います。

マイムに限らず、踊りでも音楽でも、スポーツでも何でも、
特有の技術というのがありますでしょ。

特有というほどのことでなくとも、その技術がその分野足らしめているといいましょうか、
ハウツー本にしたとき出てくる技術。

マイムですと、分解運動・固定などに始まり、「カベ」などのテクニック。

心技体の技ですね。

これらの技術がある程度身に付きますと、それっぽくなてきますよね。

で、みんなこれらの技術を磨くわけなんですけど、それだけですと、
壁にぶつかると思うんです。

いえ、壁にぶつかると言いますか、
技術が活かせないと思うんですよね。

技術が単なる技術に過ぎず、身が無い
と言えばいいでしょうか?

心・技・体それぞれ100点満点で考えた場合、
技が60、心が40、体が30で合計130となるかと言いますと、そうはならないと思うんです。

一番低い30に均(なら)されてしまう。

心技体は300点満点ではなく、それぞれ100点満点で、けれど合計も100点満点。

2人3脚ではなく、3人4脚を考えますと、よく分かりますね。
3人の中の一番遅い人の早さでしか走れませんでしょ?


ですから、心の問題は一旦、置いておきますけれど、
技とは別に、体(たい)のことを考えないといけないと思うんです。

で、この体といいますのは、何も健康で丈夫ということではありませんね。
体力・・・う~ん、、、それも含まれますけど、基礎身体能力と言えばいいでしょうか。

基礎身体能力・・・簡単に鍛えられるものではないですよね?生まれ持ったものという感じがしますものね。

けれど、なんとかしたいですし、なんとかなりますから、
JIDAIのマイムクラスでは非常に重視していまして、
その基礎身体能力と技を直接結び付けて練習してもらっているんです。

例えば、私はもともと動きが固いほうだったんですけれど、今では動きが柔らかいと言って下さる方が多くなりました。

技の習得はもちろん楽しいことなんですけど、
基礎身体能力のアップは、その技に魂を入れるような感じになりますし、
身体遣いが良くなるわけですから、日常生活そのものまで楽しくしてくれるんですよ。

それに、他の分野のことを始める時も、
0や1からではなく、2や3からのスタートを切ることが出来るんです。

なんだかとってもお得な感じがしません?

技ばかりでなく、体(たい)にも目を向けてみてはいかがですか?