オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

感情のエネルギー値、マックス!!!

あなたは感情を爆発させたこと、最近ありますかしら?
怒りでも喜びでも・・・悲しみでも。。。

人にもよるんでしょうけれど、そうそうめったに感情を爆発させることなんてありませんよね。
それに爆発といっても、どこが自分のマックス値か・・・?

小さな子どもといいますのは、たいてい感情がマックスですよね。
大人になるにしたがってだんだんと表面的に感情を抑えていき、そのうち実質のマックス値までもが下がり・・・

子ども心を取り戻すことのひとつに、感情エネルギーのマックス値を上げるということがあると思うんです。

けれど、日常生活の中ではなかなか感情を爆発させられる機会というのは難しいですよね。

で、『エモーショナル・ボデイワークになるんですけれど、このワークをしますと感情の幅が広がるというだけでなく、感情の大きさも広がる・・・そう、エネルギー値が上がるんです。マックス値が上がるんです。

無理矢理に何かを思い出したり、イメージしたりするわけではなく、肉体(呼吸も含めて)のパワーがものをいいますから、大きさを育てやすいんですね。

どうやって肉体的なパワーを感情に結びつけるのか?といいますと・・・

感情のエネルギー値が上がった状態といいますのは、身体に大きな変化が生じた状態だと思いませんか?

強い怒りでは頭が爆発しそうな感じがするるでしょうし、強い憎しみでしたら脳みそがぎゅぅっと締め付けられたように感じられるかもしれません。喜びでしたら胸の中に大きな広がりを感じることができると思うんです。

で、その身体的な変化を先に作っていってしまうんですね。

感情のエネルギー値を感情(気持ちや想い)だけで上げていくことのほうが得意な人はそれでいいんですけれど、それが難しい人にはこのように身体からアプローチするという方法があるんです。

これはある意味筋トレみたいなものでして、訓練していきますと徐々に持ち上げられるバーベルの重さが上がっていくような感じで、『エモーショナル・ボデイワーク』は自分の保有している感情のエネルギー値を大きくしていってくれるんですよ。