オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

いい動きって・・・

動きがかたい・・・

力が抜けない・・・


多くの人が悩んでいますよね。もちろん私も。
あなたはどうですか?

スチレッチをしたり、筋肉をほぐしたり、深くリラックスした呼吸を心掛けたり・・・それでもいざとなるとなかなかうまくいきませんよね。
特に力を込める必要があるときは、ますます・・・って感じになってしまいませんか?
どうしてなんでしょうね?

ここに、ひとつの解決策があるんですよ。
それは、

◎その動きを導いている主たる筋肉が、何なのか?どこからどこまで繋がった筋肉なのか?

◎同時に拮抗する、その動きを止めるような働きをする筋肉が何なのか?



これを知って、意識して動くこと。
動きのいい人といいますのは、こういった知識は無くとも、感覚的にそれを知っているんです。

で、私を始めとするそんな優れた感覚を持ち合わせていない人は、意識的にそれを知り、実行するということが、ひとつの大きな助けになると思うんですよ。

そんな面倒くさいことを・・・
って、思われますかしら?
そうですよね。そんなこと考えていたら動けませんよね。
それに、そんなことをどうやって知るの?ですよね。


そう、そのあたりのことは、私のように指導する立場の人間がきちんと学んで、解りやすく伝えていかなければと思うんです。

もちろん、教わったからといってすぐに身に付くものではありませんね。
その場では出来ましても、レッスンが終われば忘れてしまうでしょうし、
いざ!というときに、つまり無意識的にそんな身体の使い方が出来るようになるには、時間がかかります。

けれど、この繰り返しによって、徐々に以前の自分とは明らかに違う自分が現れてくるんです。
そして、もともと動きのいい人よりも、さらにいい動きが出来るようになっていたりするんです!

身体の動き、使い方は全体を捉えるイメージも大事ですけれど、こんな小さな具体的なことも大事なんですよ。

JIDAIマイムはいわゆるパントマイム的な動きというよりも、あらゆる運動(スポーツ、武術、日常生活動作)に通じた動きを訓練していますから、いろいろと活かして下さいね。