オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「言葉がなくても伝わる」は、褒め言葉ではない。

マイムは言葉がなくても伝わる…
というものではないのです。


本来、言葉にできないものを伝えているのです。



以前お話したことがありますが、



小説、演劇、詩…
言葉を使って表現するものでも、
本当は同じこと。


言葉にできないものを伝えるために、
言葉を使っているのだと思います。



言葉にできるものを伝えるのは、
論文みたいなもの。

表現としては、つまらない。


そこに、感情は動かない。

理解があるだけだから。




私は幸いにも、公演後に

「言葉がなくても伝わる」

という言葉をもらったことはありません。


言葉がなくても伝わる
思われてしまうということは、


言葉にしたら、もっと伝わる
思われているということ。




自分を取り巻く世界、
自分を成り立たせている世界を、

筋道だった言葉でしか捉えられなければ、
表現するものは、当然、

言葉の内に留まってしまいます。


言葉以前、あるいは
言葉を超えるものとして
捉えられるかどうか?


その上で、
どう表現すると、伝わるか?






次回開催日決定!

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 




ワークショップ





4月15日
 

『重心移動と肩甲骨
https://www.facebook.com/events/192706337988195/






4月22日
 

『自分の身体を取り戻す

5月13日 

『走り






5月20日
 

声(音)を身体に響かせる





5月26日
 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜






レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ