オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

演技 〜動かされるように、動くこと〜

演技で大事なことは、
 
動かされるように、動くこと。
 
 
 
いい演技とは、
 
身体の動きが見えないこと。


内面の動きが見えること。
 
 
身体の動きを小さくすることとは、
全く違いますので、注意が必要。
 
 
小さく動いても、
大きく見えないといけませんし、
 
大きく動いても、
小さく見えなければなりません。
 
 
 
 
演技の動きは、
このどちらか。
 
内的なエネルギーによって動く。

外的なエネルギーによって動かされる。
 
(本当は、“どちらでもあるように”
なのですが、まずは分けて考えます。)
 
 
 
 
内的なエネルギーとは、意思。
 
外的なエネルギーとは、自分の意思ではないもの。
(「ぶつかられてよろめく」「驚いて肩が上がる」など)
 
 
一見、当たり前のように思われるかもしれません。
 
けれど、
多くの人が、いえ、ほとんどの人が、
どちらでもない形で動いているんです。
 
 
 
意思と動きを
直結させてしまっているんですね。
 
 
 
身体は物体ですから、
物理的なエネルギーが働かない限り動けませんよね?
 
では、
意思の働きとは、物理的なエネルギーでしょうか?
 
そうではありませんね。
思考に過ぎませんから、どれだけ意思を強く働かせても、
速く走れるわけではありません。
空を飛べるわけでもありません。
 
同じように、
意思の働きだけでは、
振り向くこともできません。
物を取りに行くこともできません。
 
 
意思の働きでは、空は飛べないなんて当たり前
と思っている一方で、
 
振り向くことが出来ないわけがない
と思ってしまっているんです。
 
意思の働きで振り向いている
と思ってしまっているんです。
 
 
 
つづく…
 
 
 
次回開催日決定!
 
8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』
 

 
 
 
 
 
ワークショップ
 
 
 
4月15日 

『重心移動と肩甲骨
https://www.facebook.com/events/192706337988195/

 
 
 
4月15日 

『原始歩き&アーシング
 

4月22日 

『自分の身体を取り戻す

5月13日 

『走り

 
 
 

5月20日 

声(音)を身体に響かせる

 
 
 
5月26日 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜

 
 
 
 
レッスン
 

Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!

 
 
 
 
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を


ホームページ