オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

日本人はどうして英語の歌が歌えないのか?

ゴスペルの先生曰く
 
魅力的に歌うコツのひとつとして、
 
「ローーーード」
 
ではなく、
 
「ローーーード」
 
といった感じにするといい。
 
 
こういうことって、
なんとなく分かっていた気がする
とは思うものの、
こうして明確に言葉にしてもらえると、
全く違いますよね。
 
意識の仕方が変わりますものね。
 
先生、すごい!
 
 
ところで、これ、実は、
こんな表面的なことではなく、
 
もっと奥深いところに

つながっていったのです。
 
 
 
それは、いつものように
自分の発声の練習をしているとき、
前回までのお話の中心であった
 
「圧縮力」を
 
この歌い方に掛け合わせていましたら、
 
ふと、閃いたんです!
 
 
 
子音と母音を
ハッキリ分けて発音・発声しようと。
 
 
で、これが、凄かったんです。
 
ロード…LORDなんですけど、
これを
 
L + ORD
 
つまり
 
「ルゥオーーーード」 
 
にする感じですね。
 
 
ただし、やはり
「ルゥ」ではな「 L 」です。
 
 
 
日本語は常に子音と母音がセット

になっていますでしょ?
 
 
 
ですから、
「ルゥ」には、どうしても「ウ」の音が、ついてきてしまうのですね。
 
けれど、「 L 」には「ウ」の音はないんです。
 
 
 
 
これが、以前お話した
 
子音は響かせられない、

ということにつながるのです。
 
 
 
こうなりますと、「 LORD 」は
 
「ロオーーーード」の方が
 
「ローーーード」よりも良いとしても、
 
 
あくまで「 L 」に「オ」の音をつけて、
そこからさらに「オーーーード」となるわけです。
 
 
 
ここに、
問題が2つ生じるのです。
 
 
 
ひとつは、どうしたって日本語の発音で、英語ではない。
 
もうひとつは、「オー」に入る時間が遅れてしまうのです。
(時間の問題ですが、わざとらしく聞こえる方が、問題!)
 
 
 
 
こうして文章ですと、伝わりづらい面はありますが、
 
 
「ロオー」は、結局、母音を2つ発音しているんですね。
 
(「 LO - OR 」ということです)
 
 
 
一方、
「ルゥオー」(厳密には「 L-OR 」)では、母音は1つです。
 
 
 
そうしますと、
グン!と盛り上がる「オー」に入るタイミングが、
前者日本語的発音では遅く、
後者の子音+母音では、サッと入れるわけです。
 
 
 
お分かりいただけましたでしょうか?
 
 
もうひとつ例を。
例えば、「 MY 」ですと、
 
 
日本語的発音では

「 MA - I 」


子音+母音では

「 M - AI 」
 
 
 
となります。
 
 
これを、
母音を強調して(長めに伸ばすと分かりやすいです)
もちろん、
子音+母音の時には、
子音は単独でハッキリ発音して、
声に出しますと、
きっと、違いがハッキリすると思います。
 
 
「 MY  LORD 」の
 
「 MAA - I    LO - OOR - D 」
 
 
 
 
「 M - AAI    L - OOR - D 」
 
の違いです。
 
 
 
私は日本語しかできませんから、
 
 
英語の、子音だけの発声というものが、
これまでよく分かっていなかったのですが、


今回の歌の発声で、
ようやくではありますけれど、
ハッキリ分かりました。
 
 
 
 
と、これはここ一週間くらいの
出来事だったのですが、
 
先日の声のワークに参加下さった
 
 
の方が、
 
後日、こんなお話を伝えてくれました。
 
 
声のワークで行なった、あるエクササイズによって

子音と母音の扱い方を変える必要

があるのだと

体で分かった。



これまでも、そう教えられてはきたけれど、

本当の意味では

腑に落ちていなかった。


よかった!
 
 
と。
 
 
 
本場イタリアに留学していた人でも、

こういったことを、体で理解するというのは

簡単ではないんですね。
 
 
 
(※そんなこともあって、
今回のタイトル、あえて大袈裟にしてみました。)
 
 
 
それにしまして、
能の謡は、日本語ですから、
ゴスペルをしていなかったら、
それも、先生が魅力的な歌い方のお話をしてくれなければ、
気がつけなかったと思うので、
いやぁ、ありがたいですね。
 
 
感謝です!
 
 
 
 
 
 
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