オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

副鼻腔のどこに響かせるか?

声を響かせる際、

まず鼻の奥にある副鼻腔の中でも

篩骨洞(しこつどう)という

ところに響かせるのが

分かりやすいんですね。

 

いわゆる鼻濁音

「が」をか゚」と言う感じ

「が」を鼻に抜かせて「nga」と

発音する感じですね。

 

この篩骨洞を使った声を

どの音でも出せるようになるのが

第一段階かと思っています。

 

柔らかい音になります。

 

見方によっては、

気取った声ですね。(笑)

 

けれど、これだけでは

音が弱いんです。

 

声を強く押し出せないんですね。

 

 

そこで重要になってくるのが

上顎洞(じょうがくどう)です。

 

頬の中にあります。

 

篩骨洞は鼻筋の上の方

一箇所に固まっていますが、

上顎洞は小鼻の両脇、

2箇所にあります。

 

ここをしっかり使って

響かせられますと、

音に強さが出るんです。

 

強いと言いましても、

ガサツな強さではなく、

角(かど)が無い感じで

力強く押し出せるんです。

 

もちろん、

篩骨洞と上顎洞の両方に

響かせることも出来まして、

 

柔らかさと強さを併せ持った

音になります。

 

 

と、簡単なことのように

お話していますけど、

これを発見、使いこなせるようになるまで、

それなりの試行錯誤がありました。

 

 

で、実際のところ

これが、どの程度難しいものなのか?

分かれば、それなりの練習で出来るようになるものなのか?

それは、現時点では分かりません。

 

このことは、全く指導する機会がないもので(笑)

 

必要としている人がいるかどうかも

分かりません(笑)

 

 

ただ、最近分かってきたことが一つあります。

 

身近に見ている歌の指導者ですが、

息を吐き出す強さで、発声しているようで、

小さな声で、しっかり響かせることが

上手くいかないようです。

 

何を必要とするか?ですから、

それはそれでいいのですが、

私個人は、上顎洞を使いこなせるようになり、

安定して、どんな音量でも

ほぼどんな音程でも

しっかり響かせられるので、

とっても気分が良いですし、

それだけに重要性を感じています。

 

必要だと感じる方がいらっしゃれば

どのような形でレッスンが可能か検討させていただきますので

ご連絡いただければと思います。

 

 

発売ひと月で 第3版決定! 
『筋力を超えた「張力」で動く!』(BABジャパン
 
こちらはamazonに掲載されているレビュー
残念なレビューも。。。
まずは、立ち読みでも。
↓     ↓

f:id:JIDAI:20190926174859j:plain



 
 
 
【ワークショップ情報】
 
  
 
◉9月28日
 
 
 
◉9月29日 
 
 
◉10月12
  
 
 
◉10月20日
 
 
 
◉10月27日 
 
 
◉11月3日 
 
  
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime