オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

なぜ女優はイメージ出来ず、古武術家は出来たのか? 1

イメージと思考の違い

を分かっているかどうか?

 

 

これ、言葉だけですと、

分かるも何もないでしょ?

全然違うものじゃない?

と思われる方、多いと思うんですけど、

だからこそ、厄介なんです。

 

 

いっとき流行った(今でも??)

引き寄せの法則みたいな

イメージしたものが現実化される

といったものが、

思うように機能しないことがあるのも、

この、イメージと思考の違いを分かっていないからです。

 

 

ただし、ここでは

その手の願望実現関係には直接触れません。

 

 

さて、以前あるテレビ番組で

有名な古武術家と、これまた有名な女優さん

対談をやっていまして、

その中で、こんなワークが。

 

 

お互い正座で向かい合い、

一方がもう一方を押すみたいなものだったと思います。

 

押されないように抵抗を加えらていると、

普通では押せないけれど、

「宇宙を突き破る」(だったかな??)みたいなイメージを持つと、

押せてしまうんですよ、

といった感じだったんですね。

 

 

この女優さんは、舞台での身体性の高い演技や

コンテンポラリーダンスもされるそうですから、

この提案されたイメージを持てれば、

楽に上手く出来るはずだったんです。

 

けれど、全く上手くいかなかったんです。

 

 

全くです。

 

 

もし、女優さんがあるイメージを提案して、

古武術家の方が、そのイメージが上手くできずに

良い動きが出来なかったのでしたら、

分かります。

 

イメージの豊かさでは、

一般的に女優さんは大の得意ごとで、

古武術家には縁遠いでしょうからね。

 

 

それなのに、女優さんがイメージ出来ずに

上手くいかなった。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

これが、冒頭の

「イメージと思考の違い」

なんです。

 

 

次回に続きます。

 

 

 

「クラゲ立ち」も詳しく解説
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』(BABジャパン)

amazon 

 

 

身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
『筋力を超えた「張力」で動く!』

 

 

【ワークショップ情報】
     
  

 

◉3月29日

『感情と身体 〜自分の可能性〜』

 

 

 ◉4月5日

『ボイス・エネルギーワーク』

 

 

◉4月11日

『クラゲ立ちと応用』

 

 

◉4月12日

『声(音)を身体に響かせる』

 

 

◉4月19日

『原始歩き&アーシング』

『走り』

 

 

◉4月26日

『眼球ワーク』

 

 

 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime