オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

小さな歌声と大きな歌声&ボディワークとトレーニング

小さな声で歌っているときは
それなりに、歌えるけれど、
 
 
大きな声で歌うと、
音程がとれなくなったりして
上手く歌えなくなる。
 
そんなことありませんか?
 
 
 
なぜか?
 
ひと言でいえば、
 
 
使う筋肉が違うから。
 
 
 
吐く息の量や勢いをコントロールする筋肉
 
声の響きにかかわる口の中の筋肉
 
声帯をコントロールする筋肉
 
 
これらの筋力が、
 
単純に足りなかったり、

筋力同士のバランスをコントロールできなかったり、
 
するからですね。
 
 
 
同じことが、身体の動きにも当てはまる。
 
 
 
当たり前といえば、当たり前ですけど、
レーニングではなく、ボディワーク系に傾倒していると
見過ごしやすいんですね。
 
 
微に入り細に入りといった
身体感覚との向き合いは、とても大切ではあるものの、
 
それは、
 
小声で歌うことしかしていない
 
ということなんです。
 
 
大きなしっかりした声で歌えるようになることを
忘れてはいけないのです。
 
大きな動き、速い動き、力が必要な動き…
これらを忘れてはいけないのです。
 
 
大きな声で歌う時に、無理なく良い声でいられるために、
繊細に身体感覚と向き合うことは必要ですが、
小声のまま繊細に向き合い続けるのではなく、
大きな声を出す必要があるんです。
 
 
上手く出来ないとしても、当然です。
だから、練習するんですよね。
 
 
ボディワークとトレーニング、
 
両者の意味合いを考えて

取り入れると良いと思います。
 
 
 
 
 
 
 

「動きの解体新書」 第2回「立つとは浮きつつ垂れること
 
 
 
次回公演
 
11月26日(月) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』

 
 
  先日発表の新作『崩滅』 写真はこちらから。

 
 
 
ワークショップ
 
 
 
9月9日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編

https://www.facebook.com/events/289966895074455/
 
 
 
 
 
 
9月16日 

『原始歩きエネルギーワーク』in 八ヶ岳原村

https://www.facebook.com/events/2317196681631110/



9月22日 

『膝が下半身の力みを解消してくれる。

https://www.facebook.com/events/267231180665957/




9月23日 

『パンチ・突き・手刀〜力まない腕・肩〜

https://www.facebook.com/events/1045451588969587/
 
9月30日 

声(音)を身体に響かせる 丹田(上中下)

https://www.facebook.com/events/237107420259074/
 
 
 
 
 
 
10月7日 

『重心移動と肩甲骨

https://www.facebook.com/events/1527950770639711/


10月7日 

『原始歩き&アーシング

https://www.facebook.com/events/268694797189733/


10月13日 

『きちんと立てれば、上手くいく

https://www.facebook.com/events/2208566232718205/


10月14日 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜

https://www.facebook.com/events/1867761139973200/



10月21日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/268256230469062/
 
 
 
 
 
 
10月28日 

『本当に使える肩甲骨

https://www.facebook.com/events/1965182756837727/



 
 
レッスン
 

Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!

 
 
 
 
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を


ホームページ