オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ネガティブ・ケイパビリティ

ネガティブ・ケイパビリティという言葉、ご存知ですか?

 

私はつい先日、初めて知りました。

 

精神科医であり作家である帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)氏の著書

ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力』朝日新聞出版)

を、偶然知ったことがきっかけです。

 

Facebookで知り合いの方が、本の表紙の写真をアップしていたのです)

 

 

ネガティブ・ケイパビリティと対になるものとして

ポジティブ・ケイパビリティという言葉が紹介されているんですけど、

 

このポジティブ・ケイパビリティとは、

「分かる」ことで問題を解決する力、といったところでして、

一般的に、私たちの世界で重要視される力。

 

それに対して、ネガティブ・ケイパビリティとは

簡単に「分かってしまわない」でいられる力と言えばいいのでしょうか?

 

 

 

さて、この本の最初に出てきた

 

シェイクスピアや詩人は、このネガティブ・ケイパビリティが強く、アイデンティティが弱い

 

といった話が、私はストンと腑に落ちたんですね。

 

(分かってしまわないでいられる力が重要といっているのに、腑に落ちてはいけない? 笑)

 

 

 

私は、基本的に全ては「仮」だと思っているものですから、

この世界で重視されているポジティブ・ケイパビリティとは相性が悪いんですよね。

 

そんなこともあり、普段でも、

「答えを知っている」人との話は、面白くなく、正直疲れてしまうんですよね。

(その答えを聞くという面白さはあるんですよ)

 

それは、舞台作品でも同じでして、

「答えを知っている」人の作品は、説教臭さや主張の強さを感じてしまい、

世間の評判がどれだけ良くても、つまらないと思ってしまうんです。

 

 

で、私のこういったスタンスが、レッスンにも現れているんでしょうね。

 

私は常々、エクササイズ自体が出来るようになる必要はなく、

むしろ、下手に出来ようとしないほうが良い。

といったことを口にしているのですけど、

ポジティブ・ケイパビリティが強い人は、

この真意を掴むのが難しいように感じます。

 

要するに、

目の前の成果を求め過ぎることで、

大きな成果を逃していると、

私の目には映るわけです。

 

 

まぁ、成果という言い方が良いかどうかは、分かりませんけど、

先に進む力とでも言えばいいでしょうか?

 

「分かってしまう」「出来てしまう」と

そこで、止まってしまうんですね。

 

もちろん、「分かった感じ」「出来た感じ」を味わえませんと、

心折れてしまいかねませんから、それはそれで重要でして、

けれど「感じ」ということで、「仮」にしておけるかどうか?

だと思うんですね。

 

「仮」にしておけますと、飛び石の次に進むための置き石になる。

 

どう思われますか?

 

 

もちろん、多くの人は答えを知りたいので、

ネガティブ・ケイパビリティを要求されるようなエクササイズよりも、

ポジティブ・ケイパビリティによる指導の方が、

安心して取り組めることは、よく分かります。

 

 

けれど、それは、その人から思考を、そして力を奪うことだと思うんですね。

 

少なくとも、私は他人の答えを生きたいとは思わないわけです。

 

 

さて、エクササイズはエクササイズとしまして、

白黒はっきりさせることが重要そうな今の世の中で、

グレーでいるというよりも、

そもそも白とか黒ではないのでは?

というスタンスでいますと、

白から見ても黒から見ても、弱い存在になってしまうのでしょうけど、

無自覚に白や黒に取り込まれてしまうよりは、

幾らか良いように思うのです。

 

 

誰がいなくとも、風は吹く。かな?

 

 

 

アートマイム公演 2月8日(火) 公演写真  次回は8月22日(月)

 

 

【ワークショップ情報】
        
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

 

 

定期個人レッスン制度 始めました

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

  

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 
 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime