オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

あなたは「詩」を言葉以外のもので表したりしますか?

言葉で詩を書ける人。

 

動きで詩を生み出せる人。

 

映像・絵で詩を描ける人。

 

空間・時間に詩を感じさせられる人。

 

 

いきなり、何を言い出したの?という感じですね。

 

人の向き不向きといったお話なんですけど、「詩」を喩えにすると分かりやすいと思ったものですから、詩で進めていきますね。

 

詩は言葉で語られるものですけれど、映像や絵などに詩を感じることってありますでしょ?

そんな感じで、動きそのものが詩のようなダンサー・舞手ということもあります。

私自身は動きそのものという感じもありますけれど、「空間・時間に詩を感じさせられる」というタイプだと思います。

 

では、私が言葉で詩を書けるか?と言いますと、それは全くありません。

私は言葉の詩からは、相当に遠いところで生きていると思っているんです。

 

逆に、言葉で詩を書ける人が、映像で詩を描けるか?となりますと、難しそうではありませんか?

 

 

といったように、同じ詩を感じさせるものであっても、

人によってどんな手段で生み出せるのかは違ってくる。

 

全てに秀でている人もいるでしょうけれど、どこかに秀でていたからといって、他も秀でられるわけではない。

 

 

私はそもそも言葉が大の苦手なので、言葉の世界に行こうとは露とも思ったことがないですし、動きのほうも元々ごく普通の運動神経(球技は苦手)だった上に、音楽に対する興味も感性も持ち合わせていなかったので、ダンサーというのも全くイメージに浮かばない感じだったんです。

絵は比較的得意だったこともありまして、それで今こうして「空間・時間に詩を感じさせられる人」としてアートマイムをしているのではないかと思うんです。

 

で、何が言いたいかと言いますと、自分が得意なものを活かせるといいですよね、ということなんです。

 

 

もし私が言葉での詩に憧れてしまっていたら(人は大抵、無い物ねだりで、不得意なものに憧れてしまいます)、相当に苦しい思いをすることになったのではないかと思うんです。

もちろん、苦しみが悪いわけではないのですけど、私は苦しみは好きではない、避けたいですし、そういったものに耐える精神的強さを持ち合わせていません。。。

 

趣味で楽しむのは別のことですよ。

趣味としてやっているのでしたら、苦しくはならないと思うんです。

 

 

さて、得意なものって往々にして、「え?普通だけど??」「これくらい誰でも出来るでしょ?」だったりしますよね。

でも、やっぱりそれは得意なんです。

「これくらい出来る人は、いくらでもいるから」という思いが浮かんでも、それはほっておいて気にせず、どんどん突き進んで、三者にまで届けてしまう方が楽しいんじゃないかな?と思うんです。

 

憧れで趣味でやるのは、自分のためだけになりやすいけれど、得意なことは、他人のためにやることが容易だと思うんです。

 

憧れで趣味でやるのは、自分を満足させるためだったりしますけれど、

得意なことは、エゴを薄くしやすい。

 

得意なことはスキルアップしやすく、スキルアップすると楽しい上に、さらに人に深く届くので、また喜びが増す。

 

趣味は趣味として楽しみ、得意なことを掘り下げる。

 

何が得意ですか?

 

創意工夫がスルスルと生み出せ、上手くいってしまうものは得意なこと。

 

どうですか?

 

 

【公演のお知らせ】

www.theaterx.jp

 3月15日(金)  19時半開演(20時半終了)

 

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

【月1回の特別クラス】
 
 
 
 
 
  
  ※下記レッスン情報参照
 

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime