オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

”わたし”は借り物

少し前にSNSで挙げた内容を、まずは紹介。




「体は借り物で、自分のものではない」という考え方があります。
本当の自分は、目に見えない、意識とか精神とか、魂。
そんな考え方。


ではなぜ、

体の損傷を、痛がったり怖がったりする必要があるのか?
体の欠損を、恥じる必要があるのか?


実は、元々は、体が自分を生かし続けるために、

「わたし」という意識を生み出して、守らせているのではないか?


つまり、

「”わたし”は借り物」


この「わたし」は、過去にあったことも覚えておいたほうが、

先々便利(効率良く、体という自分を守ることが可能)なので、

まるで、過去からずっと継続して、同一であるかのように、設定されている。



一方、生物的には弱い人間の体を永続させるために、

人間同士での連帯・連携を高めるための効率の良いコミュニケーション方法が必要になり、
言葉がうまれ、

今度は、言葉によって、動物にはなかった抽象的な概念が生じ、

「わたし」という抽象的存在の方が、

体という具体的存在よりも、”上位”だと考えてしまった。



元々は体から生み出された「わたし」であったものが、



独立した「わたし」になってしまい、


動物の延長である体は、”下位”のものになった。



と、考えても悪くはないと思うんですね。



少なくとも、舞台上では、この考え方に基づいたほうがいい。



もし、


「わたし」が”上位”であるなら、

なぜ、自分の表現が伝わらないのか?


「わたし」の表現が伝わらないのか?

体ででしか伝えられないんです。



「”わたし”は借り物」



以上が紹介。






表現欲求の強い人は、どうしても自分の表現に対して発信することばかりに、

意識を向けてしまいます。

これは、整体師でもカウンセラーでも、セラピストといわれるような人が、

自分が相手を良くして(治して)やるんだという気持ちを強くもってしまう人がいるのと同じように見えます。





もともと、表現欲が強いからこそ表現の場に立つのでしょうし、

他人の身体や心を良くしてあげたいからこそ、セラピストになるのでしょうから、
致し方ないことだとは思うんです。




けれど、これでは、上手くいかない。


押しつけだからです。




本人は押しつけているつもりはないかもしれませんが、受け手はそう感じているんです。

それが、発信ばかりに意識が向いてしまっているということなんですね。






表現の場では、しかしながら、



この「わたし」による発信を強化させる稽古が多いようです。







自分の体でしか表現できないわけですから、


わたし」が発信するしかないのですが、

「”わたし”は借り物」か「”体”は借り物」かで、全く違ってきてしまいます。





先ほども言いましたが、表現欲求の強い人はどうしても「”体”は借り物」になってしまい、

且つ、そういった稽古を好み、どんどん押しつけが強化されてしまう。。。






こう考えてみては、どうでしょう?






表現したい世界は「わたし」の世界観を大事にし、


表現自体は「わたし」を借り物として体を大事にする。





そうすれば、




あなたの世界観が「わたし」に邪魔されずに、


純度高く現れるのではないでしょうか?







もし、


そんな世界観が無いというようでしたら、

それはまだ表現者足り得ないということです。



ですが、落ち込む必要はありません。


まだ、あなたの世界観が浮かび上がってきていないだけで、

「わたし」にこだわらずに、純粋にその表現技術に向き合っていれば、
必ず見つかると思います。





技術には、必ず特有の視点が内包されています。

その視点が助けになるはずです。


『その技術には、どんな視点がありますか?』をご覧下さい。)






技術自体にとっては、「わたし」は邪魔になります。



けれど、技術あって初めて「わたし」の世界観を提示できる。






表現欲の無い方も、このような形で技術習得をしていきますと、

自分の世界観が自然と浮かび上がってくると思います。






「”わたし”は借り物」とすることで、



かえって自分を知ることになる。





面白いですよね。




アートマイム、オーガニックマイムをそんな形で楽しんでもらえるのも、

私としてはとっても嬉しい。




何しろ、私自身がそうだから。











      


       5月8日 『動作塾(5月のテーマ「競歩・急歩」)

                https://www.facebook.com/events/1681193525464056/

               

            5月8日 『原始歩き同好会』

              https://www.facebook.com/events/1696658490621958/




            5月12日 『動作塾 特別講座

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)

                 https://www.facebook.com/events/1595068544144634/




          5月21、22日 ポーランド公演

                 http://www.mimearttheatre.pl/en_workshops2016.html




          6月2日 『リラックスとエネルギー

          (発声・響声・響音と身体表現の関係から探る)

                https://www.facebook.com/events/1073381846053605/





   6月16日 『声(音)を身体に響かせる〜自分の内を外へ広げる

                 https://www.facebook.com/events/1716082898604651/




        6月26日 『ストレス・緊張を抜き去る

              (頭・アゴ・首をゆるめる)

                https://www.facebook.com/events/1745930962295495/









Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime