オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/01/12 Thu 雪かき、雪かきっ!

いや~、かなり日数があいてしまいました。しばらぁく、家を空けていたもので。。。

さて、その家を空けていた間に、一度だけですけど、初めての雪かきを経験することが出来ましたっよ。
普段の生活とは無縁の雪かきですから、のんきに楽しかった、なんて思ってしまっています。

かなりの重労働ですし、屋根の上ではその勾配と、雪をどけた後の表面のつるつる加減のせいで、滑りやすいことといったら、それはそれは。。。かなり「ひやっ!」とさせられます。

これが毎日の生活に、振りかかってくるとなると、私なんかではちょっと想像がつきません。
若い人がいないとお年寄りだけでは、きつ過ぎます。
私が経験した雪かきなんて、今、大雪で大変なことになっている所に比べたら、ほんとお遊びみたいなものでしょうからねぇ。

って言いながら、やっぱり気持ちよかったんですよね。
大きなスコップが雪に、ザクゥッ!と刺さる音と、手に伝わる感触。大量の雪をすくい上げ、放り投げる時の重みに、ほぉっ!という呼吸。

年末のお餅つきも楽しかったですけど、全身を使っての力仕事、しかも単に重い物を運ぶようなものでなく、打ち付けるとか放り投げるような、エネルギー発散タイプのものは、なんて清々しいんでしょ。

パントマイムではかなり重い物を、持ったり投げ飛ばしたりしてますけど(ほんとに結構な重労働なんですよ。ポーリッシュマイムですから)、本物に比べたらまだまだですね。
足腰のエネルギーのベクトルの大きさと方向、今後に活かせそうな気がします。

年末から今まで、かなり怠けてましたから、今日から気持ちを引き締めていきます、よっ!