オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/01/15 Sun 幸せのパン。

先日、ふとした偶然から、素敵なパン屋さんに出会うことができました~っ!
パン屋と言いましても、ブ-ランジェリーではなく、パティスリーみたいなんですけど、どちらにしても素敵であることに間違いはありまぁせん。

『ARCACHONアルカション』という名の、赤い屋根(?)がかわいい、小さなお店。
知人の公演を見に行く時、道を間違ったおかげなんです。

普段の私でしたら、通りがかりのお店では、まず買い物しませんし、その時はさらに、公演の時間に遅れそうでしたから、そのお店に入ることはなかったはずなんですけどね・・・
何故なんでしょ?その時ばかりは、このお店で絶対に何かを買わなければって思ったんです。

クロワッサンと、パン・オ・ショコラ。買ってよかった~です。
大抵のパン屋は、パンの色が明るい茶色ですけど、ここのはほぼ全部、こげ茶色。かなりのダークさです。普通の人が見たら、焦げてるとしか思えないくらい。
焼きがしっか~ぁりしていて、小振りながらその存在感を露にし、お店の中を異空間に変える力を持っているんです。
気分は、は~ぁ・・フランスはパリ。

大量生産では出すことの出来ない、作り手の誠実さが、ぐぐぅっと迫って来る、クロワッサン。
ショコラはもう少しビターが好みですけど、ひと口噛む毎に、その込められた心を味わわせていただきました。

食べる人を幸せにしてくれるパン。
お店に入っただけで、幸せな気分になれるパン屋さん。
機会がありましたら、ぜひ覗いてみて下さい。場所は西武池袋線保谷駅」徒歩3分くらい。