オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

続)伝統的な踊りは、難しい形を覚えていくものではなく、自然な動きで踊れるようになっている。

バレエに限るわけではありませんが、踊りの腕の形や脚の使い方は色々と難しさがありますよね。

私が16年ほどやっていた日本舞踊もそうですけれど、

伝統的な踊りは特に、そういった形には厳しそうです。

 

けれど、実は本来難しいものではないんです。

 

もちろん、私も日本舞踊では苦労してきましたけれど、それは日本舞踊としての立ち方、歩き方のエネルギーの通し方を見つけるまでのことでした。それが分かる前と後とでは、全く振付に対する余裕が変わりました。

 

つまり、基本どんな動きでも形でも、考えることなくほぼ良い感じなるんです。

 

なぜなら、それが自然だから。

 

バレエも同じだと思います。個人レッスンで長いこと指導していますけれど、バレエとしての立ち方のエネルギーの通し方が分かりますと、難しい脚の動きも、腕のポジションさえも、自然と良い感じになるんです。

 

例えば、パッセ。

 

色々と注意点がありまして、正直わけが分からなくなりそうな感じなんです(笑)

膝を上げるにもかかわらず、膝は上げるというよりも遠くに伸ばす必要があるとか、上げた足の踵を押し出すとか、上げる足を軸足のひざにつけるまでに、右足のつま先が、くるぶし・ふくらはぎをなぞるようにとか、お尻が引けてしまわないようにとか・・・とか、とか(笑)

 

こういったこと、その一つ一つを考えていったのではとてもではありませんけど、動けませんでしょ?

 

なぜこんなにも大変になってしまうのか?

 

それは、バレエとしての立ち方のエネルギーの通し方が分かっていないからです。

分かりますと、これらの注意事項は注意事項というよりも、「そうなるはず」のことを言っているに過ぎないと思えるようになります。

 

(そもそも、パッセは膝を曲げるようなカクッとした角のある動きではなく、丸みを帯びた動きでして、膝を曲げてはいけないと言った方が良いくらいなんです。)

 

動きの精度・美しさを上げるには訓練が必要ですけど、基本的には当たり前の動きとして出来るようになるんです。

 

むしろ、そうとしか動けないでしょ? となります。

 

体重移動する際の脚の運びなども、そうとしかならないし、そうでないと出来ないでしょ? という動き方になるので、先生の言う注意点を気にする必要が無くなるんです。

 

個人レッスンをしていますと、

「あぁ、先生はこういう動きのことを言っていたんだと、分かりました。」

ということがしばしばあります。

 

(ただ、エネルギーが通っていない先生の場合は、言うことが間違っていることがありますので注意が必要です。)

 

 

 

日本舞踊でも、「〇〇の動きでつい後ろ足に体重が乗り過ぎてしまう」といったことも、そもそも日本舞踊としての立ち方、歩き方のエネルギーの通し方を分かっていないから、そういった細かな問題点・悩みが生じるんです。

 

何流かは覚えていませんけれど、師範として指導されている方でも似たようなことがありました。

 

いずれにしましても、立ち方のエネルギーの通し方を掴むことが重要。

 

ちなみに、バレエと日本舞踊とでは全く違います。見た目の違いというよりも、脚のエネルギーの流れがある意味、真逆なんです。

どちらも「踏む」という点では同じなんですけど、真逆の流れで踏むんです。そのために、バレエでは上方へと軽やかさが生まれ、日本舞踊では下方へと重さが生まれるのです。

 

昨日は『基礎は最初に取り組むようなものではない』という記事を上げましたけれど、今回のお話は基礎であると同時に基礎以前の土台になります。

 

このような土台は、本当は最初に取り組んだ方がいいのですけど、なかなか興味を持てないと思うんですよね。

そして、基礎は教室で教えてくれますけれど、土台を扱える教室は稀。ボディワークなどでもあるのか無いのか? です。

ですから、土台の存在に気が付くこと自体が稀。

知っても、取り組むかどうか? おそらく稀。

一部の才能ある人だけが、自然と土台が出来上がってしまう感じかと。

 

それでも土台の重要性を感じ取り実際に取り組んでもらえる人が、少しでも増えたらいいなと思います。

 

何より、後が楽ですし、結局ずっと先まで手が届きます。

 

ですから、出来たら癖がつく前に取り組めるといいですよね。

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime