オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

お粥 in 韓国

イメージ 1

韓国・春川(チュンチョン)での国際マイムフェスティバルは、ノムヒョン前大統領の自殺の影響で、平日公演が全てキャンセルとなってしまいました。。。

(土日は盛大に行われましたけれどね。)

とまぁ、それはさておきまして、今日はお粥のお話。
みなさん、「胡桃(くるみ)のお粥」って食べたことあります?

私は聞いたことすら無かったものですから、ちょっとチャレンジしてみたくなってしまったんですよね。


韓国ではお粥も伝統的によく食されていると、聞きまして、
ちょうど感じの良さそうなお粥専門店がありましたので、入ってみたんです。

小さなこ奇麗なお店で、前の日のお昼ころ外から覗いてみた時には、結構お客さんも入っていまして、
ちょっと安心感を持っていたお店です。

お店の外にいくつか大きな写真で紹介されていましたお粥の中で、
かぼちゃらしきお粥がありましたので、これがいいなぁと思っていたんですけど、
お店に入って手渡されたメニューを見まして、ちょっと気が変わってしまったんですね。

メニューは韓国では珍しいと思うんですけど、全て写真付きで、しかも日本語でも書かれていたんです。

チュンチョンはあの「冬のソナタ」の町らしく、当時は相当の日本人観光客が訪れていたみたいですね。)

で、いろいろなお粥があるんですけど、特に気になりましたのは、
「黒ごまのお粥」「くるみのお粥」

写真を見る限りは、どちらも表面にはクリーム状のものがかかっているような感じなんです。

「黒ごま」はかなり黒いクリーム
「くるみ」はほぼ白いクリーム
ちなみに「かぼちゃ」は橙(だいだい)色のクリーム

う~ん、、これは面白そうだわぁ!!
かぼちゃはなんとなく味の想像がつきますし、日本でも食べられそうですけど、
くるみはこの機会しか無いのでは?
と思いまして、黒ごまも気にはなりましたが、普段あまり食さないくるみにしてみたんです。

さてさて、どんなお味がするんでしょっ!

注文をしますと、厨房からミキサーをかける音がしてきます。
ウィ~~~ンンン!

あぁ、あのクリーム状のものを作っているんだわぁ。くるみに何を合わせてミキサーにかけているのでしょ?
楽しみ、楽しみぃ~っ。

ウィ~~~~~~ンンン!
ウィ~~~~~~~~~~~~ンンン!
ウィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンンン!


・・・ずいぶん長いことかけている。。。
???


ふぅ~、、なんだか、お話まで長くなってしまいそうなので、この続きはまた次回にしましょう。


そうそう、写真は私が韓国の空港で(絵の具で)ぬり絵してきましたうちわで~す。
見本ではちゃんと韓国の伝統的な色合いで、黄色に赤やオレンジで、縁取りの黒は細いんですけれど、ちょっとかわいらしくしてみましたわ。
ぬり絵、楽しぃ~~~っ!!!