オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自覚的に生きるって・・・

自分の言葉を自覚的に生きる・・・


自分が言葉を使っているのではない。


言葉が自分をつくる。


口から出て来る言葉によって、自分はつくられていっている。


だからこそ
口に出る前の、心の中の言葉に耳を傾ける・・・


それはすなわち
自分を知るということ。



あなたがどんな人間か?


それは
あなたの心の中の言葉によって、つくられていく。
口に出さずとも、その言葉は他人に届いている


と思いません?


ひゃぁ~~~っ!
大変ですぅ。。。



けれど、


自分の身体を自覚的に生きる!


これなら少し出来そうじゃありません?



自分が動いているのではなく、
動きが自分をつくっているんですもの。


あなたはどんな動きをしていますか?
どんなふうに物を扱いますか?


あなたは自分が思っているような人間だと思われるのではなく、
あなたの動きがあなたの「人となり」だと思われるんですから、


動きに自分をつくってもらいましょう。



日常の動きまで自覚的に生きるのは、かなり大変ですけれど、例えば接客業などでは大切ですよね。
プレゼンテーション面接でも大事な要素ですね。
もちろん、身体表現者はそれが命ですよ。



私も偉そうなことを言う前に、より深く自覚していかなくてはいけませんね。


一緒に、身体を自覚する楽しさを味わっていましょう!