オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

自分の身体は、どんな音を発しているのか?

音は、
目で見ることはできませんし、
触れることもできません。


けれど、


音に、
手触り感を覚えることはできる。



だからこそ、


私は、音を出さない身体表現に、

音を見たい。
音を見せたい。




私は、どんなに凄い動きをしている表現であっても、
その人に内在している音が単調であったりしますと、
すぐに飽きてしまいます。

以前は、そんなことなかったんですけどね。

昔は、動きを、ただ動きとして見ていたからだと思うんです。

今は、意識せずとも、音を強く感じてしまう。




どうして、よくあるパントマイムがつまらないかといいますと、
音が、全くの単調だからです。

お芝居も、一部は同じことが言えます。

踊りは、まだ音楽に乗るということがありますから、
それほどではありませんが、
やはり、一部には同じことが言えます。


文章でも同じだと思うんです。
論文調のものが読みづらいのは、
内在している音が、非日常的な単調さだからです。




舞台表現でも文章でも、
最初の部分少しだけで、この先が楽しみになるかどうか?
ほぼ分かりますでしょ?


内容云々ではなく、
そこに内在する音を感じ取っていて、
その音が自分に合うかどうかは、
すぐ分かるものです。


肌に合わない音をもったものは、
最後まで、やはり合わないものです。


その表現者が持っている音の豊かさは、決まっていますから、
作品のどの部分を切り取っても、
その人の持ち得る音は、そこに、ほぼ全て現れてしまっているんですね。


経験ありませんか?
我慢して、最後まで頑張ったけれど、
やっぱりダメだった。。。って。




パントマイムでも踊りでも、身体で表現するものは、
自分がどんな動きをするか?に意識がいってしまいます。
お芝居では、セリフに意識が。


これは、ピアノにたとえるなら、
どの鍵盤を叩くかにばかり、意識が向いているようなものなんです。



その鍵盤を、どう叩いて、どんな音を出したいのか?
次の音にどうやってつなぐのか?
それらのことで、どんな効果を狙っているのか?

こういったことがないものは、つまらないんです。



もちろん、こういったことを全く意識しない表現はないですよね。

けれど、それを、どの程度大事にしているか?
ということなんです。



私がよく言っている、


「どれだけ身体を動けるようにしても、

表現力は上がらない。」


とは、つまり、



音の豊かさにつなげていない身体訓練は、

ただの運動だからです。




動ける身体を見せることと、
豊かな音を体現することとの違いですね。


凄いなぁと思われたいのか?
表現の世界に巻き込みたいのか?

その違いでもあります。




以前、舞踏家の方から、
好意的な感じと驚きをもって

「動きの引き出しが豊富ですね。」

と言われたことがあります。



私は「???」でした。



私は踊り手ではありませんから、
“動きの引き出し”という考え方で、作品を作ったことがありません。


おそらく、
音の豊かさが、“動きの引き出し”と見えたのだと思います。



同じピアノで、同じ「ド」の音を叩いても、
ピアニストと素人とでは、
全く違う音になります。


「ドレミ」と弾けば、さらに違いは大きくなりますよね。


最初の一音で、聞く気にさせるピアニストかどうか?

舞台表現も同じです。

自分の身体は、どんな音を発しているのか?



ひとりでも多くの方の心に、このお話が届くよう、


私自身、今年もその身体の在りようを、


作品に昇華させつつ皆様の前に立っていきます。



本年もどうぞ、よろしくお願い致します。




前作『鏡』写真 

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2379714172068932.1073741851.100000911163143&type=1&l=f5911c033e

 




ワークショップ



1月7日 

『つながる

https://www.facebook.com/events/361583274302816/



1月13日
 

『重みを感じないで走れる!

https://www.facebook.com/events/136568513672214/



1月13日 

『原始歩き 土曜会

https://www.facebook.com/events/1578656602215854/




1月14日 

『体で伝える力』

https://www.facebook.com/events/1956620441268161/



1月21日
 

『視野と瞑想とムーブメント




1月21日 

『原始歩き 日曜会

https://www.facebook.com/events/127868744576153/



1月28日 

『美しいボディラインと身体のすきま

https://www.facebook.com/events/531579410533020/




2月4日 

体幹力と脚のムチ』

https://www.facebook.com/events/170206537048509/



2月4日
 


2月11日 

『声(音)が響く身体に
https://www.facebook.com/events/201873930383324/



2月18日
 

『股関節・仙腸関節〜楽な腰〜
https://www.facebook.com/events/258856677980549/




2月25日 

『声(音)を身体に響かせる 呼吸編
https://www.facebook.com/events/765665506975376/




レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ