オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

天才へとつながる橋

前回、さっらとこんな言葉を出しました。

「天才の言葉を真に受けないように」


さらに、さっらと

「天才にとっての自然は、凡人には不自然なのです。」



私ももちろん、凡人組みです。

人によっては、私を天才と思う方もいますけれど、
それは、あくまで後天的な取り組みで実ったものです。


だからこそ、「天才の言葉を真に受けないように」と

断言するわけです。





私たち凡人が天才の言葉を聞いたとき、
どういう反応になりますか?

「え?! そうなの?」

「へぇ~、そうなんだ~。」

といった感じではないでしょうか?



これは、その内容を誤解しているということなのです。



例えば、

「自分らしくいれば、それでいいんですよ。」

という言葉。



その言葉を発する天才は

真の自分、つまり世の中の他の目と無関係に
自分の喜びの感覚とつながっていればいい、
といった意味であり、
その選択の結果は、どんなものであれ、
自分で責任を持って、受け入れるということとセットなんですね。



ところが、これを
自分勝手でいい、自分の欲を満たすことに躊躇しなくていい
と誤解してしまい、ゆえに、
期待しない結果に対して文句が出てしまうわけです。



あるいは、天才の言う

「何もしなくていい。余計なことはしないほうがいい。」


これを怠惰にしていいとか、
単にやり過ぎないように注意したほうがいいと
誤解してしまうのですね。



表現の世界を考えれば、簡単ですよね?

何もしないというスタンスで、
ひとを魅了する表現ができますか?

という話です。



ですから、
天才の言葉に対して

「え?! そうなの?」
「へぇ~、そうなんだ~。」

ではなく、


「そりゃぁ、そうだよね。」


「何を今さら??」



と思える人、こういった人にしか、
言葉は通じないわけです。

それは、やはり同じ天才。

(この形で分かった気になってしまう人もいますけど…)



通じる人は、今さら聞かなくても知っていることで、
聞いて、「そうかぁ…」と思ってしまう人は、
本当には通じないということです。



そんなことをいったら、
もうどうしようもない。
とりつくしまがありませんよね。


どうしましょう?



とにかく、天才の言葉を疑う。

今の自分の理解の範疇に納めない。



けれど、やはり大変です。


天才と凡人の間には

橋のかかっていない大きな川が流れています。



だからこそ、私のような後天的な取り組みで
多少なりとも天才のいう言葉を
理解できるようになった人間が、
橋渡しをするのです。



特に、私の場合は

身体の使い方、演技・表現

という分野で、
分かりやすい形(言葉や練習法)を提示できますし、
そうありたいといつでも言葉や練習法を探っています。


あっ!
でも、私の言葉も疑って下さいね(笑)




イメージ 3イメージ 1イメージ 2


「動きの解体新書」 第3回「和の身体と西洋の身体 そのエネルギーの流れ



次回公演

11月26日(月) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』



  先日発表の新作『崩滅』 写真はこちらから。

 


ワークショップ


9月29日 

『アスリート・身体表現者のための響声エネルギーワーク

https://www.facebook.com/events/1951804995120225/



9月30日
 

声(音)を身体に響かせる 丹田(上中下)

https://www.facebook.com/events/237107420259074/



10月7日
 

『重心移動と肩甲骨

https://www.facebook.com/events/1527950770639711/




10月13日 

『きちんと立てれば、上手くいく

https://www.facebook.com/events/2208566232718205/


10月14日 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜

https://www.facebook.com/events/1867761139973200/



10月21日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/268256230469062/



10月27日 

『感情はスイーツ?!〜感情とのつき合い方〜

https://www.facebook.com/events/2190517111228811/



11月3日
 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/276107602997675/



11月3日 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜 屋外版




11月4日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/519583005157227/





レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ