オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2005/11/01 Tue 肉体使って、楽しましょう!

なぜ肉体を持って生まれてきたんでしょう?
この間、魂は体感をしたがっているからって、書きましたけど、精神とか心にとっては、肉体が絶対必要不可欠なんだと思うのです。

精神と肉体、どちらが先なんでしょうね?
精神が肉体を支配しているって、考えるのが普通でしょうか。
気力が充実しているとき、興味を強く持って何かをしているとき、確かに肉体は疲れ知らずですものね。
逆に、嫌だなあと思っていると、足取りが重くなったり、だる~くなったり、ひどいと本当にお腹が痛くなったりしますものね。

でも肉体が一方的に、精神から影響を受けているだけではなく、適度な運動は、気分を良くしてくれますし、マッサージをしてもらうと、日頃のストレスもす~ぅっと、消えてしまいますよね。

ところで、精神は精神自身をを変えられるんでしょうか?
例えば気持ちが萎えているときに、なんとか気力を振り絞ろうととして、ちょっと大変だと思うんです。
興味の無いものに、興味を持とうとして、あれこれ考えても、そうそう興味を持てるようには、なれないと思うんです。

こんなこと分かりきったことのようですけど、「もっとしっかり」とか「気持ちを入れ替えて」って言ったり言われたり。
無茶ですよねえ。こんなことで変われるなら、だ~れも苦労しませんよね。

で、肉体の出番。
元気が無いときに、歩く速度をいつもより早くするとか、掃除でも何でも、考える暇が生じないくらい徹底的にやるとか、そうすると、しぜ~んと徐々に気力が戻ってくる。
興味の無かったことでも、とにかく体験してみる。体がリズムを感じるようになるくらいまで、繰り返しやってみると、ちょっと面白いかもって、思えてきたりする。

まあ、これにしたって、そんなに簡単に事は、運ばないかもしれませんけど、少なくとも精神に変化をもたらせるのに、精神自身が働きかけるより、肉体が働きかけた方が、ず~っと有効なはず。精神的にも楽ですしね。
そうそう、悪い意味での洗脳にしたって、肉体を弱らせることが重要なポイントですものねぇ。

と、そんなことで、肉体の持つ精神への影響力を、もっともっと大切にして有効に活用すると、み~んな楽しく、日本の、そして世界の未来は明るくなると思うんですけど。
せっかく3次元の世界に生まれてきたんですから、肉体を上手に使いこなしたいものですね。