オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2005/12/18 Sun 歩いて、歩いて、幸せにぃ~。

さてさて、前回のコラムの歩き方、試してみましたぁ?
うまくいけていれば、歩くスピードが自然に速くなったと、思うんですけど、どうですか?
気持ち良さを味わってもらえていたら、嬉しいんですけどね。

でも、あの歩き方、別に速く歩く時だけでなく、ゆっく~りの時にも使って下さいね。
やり方は簡単です。つっかえ棒の倒すスピードを、ゆっくりするだけ。じわ~っと倒すんです。

そうすれば、お店で服を選んでいる時や、美術館で絵を観る時なんかでも、綺麗ぃ~に歩けますよ。もちろんレストランで、席に案内される時もですよ。

そうそう、今回の歩き方がピンと来なかったとしましても、大した問題ではありません。理解力や運動能力がどうのこうの、というのではなく、歩き方に限らず、身体の使い方といいますのは、人によってどんな意識の仕方がいいのか、全く違ってきますから、気にしない、気にしない、です。
あなたには、あなたに合ったやり方があるんですから。

それにですねぇ、歩き方が綺麗になる必要なんて、別にないんですから。
ただ効率がいい方が、いいんじゃないかしらってだけです。無駄なエネルギーを使っても・・・ってことです。

かなり速いペースで歩いているようなのに、何故かスピードの遅い人、多いですよねえ。足の回転だけが、妙に速い。
これでは空ぶかしを、しているようなものです。
一方で、ほんと~~ぉに、遅い人。進んでいるのか、止まっているのか、分からないような。
これではず~っと、ローで走っているようなもの。

やはり無理なく快適な走り、いえ、歩きがあるんです。そして快適な歩きは、心の快適さを生み出してくれます。歩きに無理が無ければ、心にも余裕が出来ますし、歩きが軽くなれば、心も軽くなります。
なんてお得なんでしょっ!

『class』のページにも書いてありますけど、私は皆さんに歩き方を伝えられてたらなぁ、と思っています。
出張レッスンで、呼んでいただければ、どこへでも行きますよ~ぉっ!