オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2005/12/09 Fri 死んだ人の声、聞けます?

死んだ人の声を聞けるって人がいますけど、凄っいですよね。そんな能力があったらいいなと思う反面、恐い気もしますし・・・どんな感じなんでしょうね?一度は経験してみたいですねえ。

でも、あれは本当に死んだ人の声を、聞いているんでしょうか?もし本当なら、どうして歴史上の人物なんかの声を聞いて、史実を明らかにしないんでしょう?
邪馬台国がどこにあったかとか、ピラミッドをどうやって作ったかなんて、即解決ではないんでしょうかねぇ?

何人かの霊能力者が集まって、歴史大座談会だって出来ますでしょうから、とにかく何でも歴史上の謎なんて、ぜ~んぶ解決出来そうな気がするんですけど。
何故、こんな素晴らしく、簡単なことを放っておくんでしょう?

そこで思ったんですけど、実際に死んだ人の声を、聞いているわけではなく、霊能力者は目の前の、今生きている人の心の奥を、読み取っているだけなのでは?って。

よくありますでしょ、「あなたの死んだお母さんは、言ってますよ。私は幸せだった。あなたも自分の幸せを見つけなさい。」って。
あれは、目の前の人が心の奥で願っていること、死んだお母さんが、そう言ってくれたら、どんなに気持ちが楽になるかってことを、読み取っているのではないんでしょうかね?

そうだとすれば、当事者でしか知り得ないことも「おふたりの間で、こんなことがあったでしょ?」ってことも、読み取りによって可能な気がするんですよね。
だから、何世代も前の人の声となると、聞きようがないのではないのかなあって。

まあ、分かりませんけどね。全くもって未知の世界ですから。
ただ、可能性としてはあると思うんですよ。霊能力者自身も、それを分かっていながら、助言の効力を上げるために、敢えて死んだ人の声にしているのかもしれませんし。
悪い意味ではないですよ。「あなたは、こう思ってるんでしょ。」では、その人の心の解決になりませんからね。神の声と似たようなものでしょうか。

は~ぁ、やっぱり経験してみないことには、よく分かりませんね。経験したとしても、真実が分かるとも限りませんけど、興味の尽きない世界ですね。