オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2006/02/15 Wed 「生汁」って名前はどうかと・・

遂に来ましたよっ!究極のサプリ。
といいましても、本当はサプリではなく、純粋な食べ物なんですけど、これはまさに真実、真実、真実ぅ~っ!

「発芽玄米生汁」。なんとも怪しく、変な名前です。
ですが、ですが・・爽やかささえ感じる味の、結構悪くないものです。

玄米が体にいいことは、よく知られていますよね。でも、どうしたって熱をかけないと食べれません。
マクロビオティックでは、全て熱、火の力をかけないと、いけないことになっているようなんですけど、私はこれを信じていませんで、といいますのは、食べ物を消化するのに必要な酵素、これの摂取が非常に大事だと考えているからなんです。

食べ物が持っている酵素を、取り入れないと、人間自身が作り出している酵素の量では、足りないようなんです。
栄養の吸収は、きちんとした消化が前提ですから、酵素の量は重要な問題。

ところが酵素は、たしか50℃にも満たない温度で、ダメになってしまう。火を使う調理は、酵素にとっては厳禁なんですよね。
それで、アメリカでは「ローフーズ」っていう、47℃(?)以上の熱を加えない料理が、一部で流行っているようなんです。
これはこれで、行き過ぎだとは思います。パスタもライスも全て、基本は生(ロー)なんですから。かなり無茶な、と思わざるを得ない調理法のようです。

でも酵素は大切。生の野菜・果物は体にいいはず。
で、この酵素と玄米、それも発芽して玄米以上の栄養とパワーを持ったものを、手軽に毎日摂ろうというのが、この「生汁」。

前の晩から少量の水につけておいて(玄米は一人前大さじ1)、翌朝、ミキサーにかけるだけ。
「汁」っていいましても、食べる感じです。雑穀や麦なんかも混ぜていいみたいでして、ちょっと粒々おもちみたいな味と食感。以外に美味しい。(たいした量じゃないですしね)

変なサプリを飲むよりも、この完全食と言われる玄米プラスアルファの発芽玄米を、生で摂って、腸をきれいにし、生命エネルギーをアップさせる方が、どんなに健全かっ!

この手軽さ、この真実さ・・・ばんざ~いっ!