オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

言語化とは、ネットワークに目を向ける力。

身体の使い方を良くしていく際、

言語化、分析の力は非常に重要なことだと思います。

 

オリンピック金メダリストを生み出したコーチも、

その重要性を説いているようですね。

 

で、そうなりますと、なんだか私たち一般人とは別世界の話でしょ?

となってしまうと思うんですけど、

私はそんことはないと思うんです。

 

運動センスに恵まれているかどうかは、関係ない。

 

確かに、オリンピックに出られるような人は、

持って生まれた能力が高く、

特に何も意識せずとも、

私たち一般人よりはるかに高いレベルで動けるとは思うんです。

 

それでも、そういった人たちの集まりの中で抜きん出るには、

生まれ持った才能だけでは足りず、

自分の動きに対しての言語化、分析の力が、大事になってくる。

そういうことだと思うんですね。

 

それは、一般の人も同じで、結局のところ、

特に意識しないで動けている状態のままに、

エクササイズ、トレーニングをしましても、

あまり変わらない。

 

単に、筋力がアップしたり、柔軟性が増したり、というだけ。

 

そもそも「動く」といいますのは、

全身の協働によるものですよね。

 

協働にとって重要なことは、ネットワークです。

 

あっちの部位、こっちの部位といった全身に散らばる数多くのパーツが、

一つのネットワークで繋がっていて、初めて全身の協働が可能となりますでしょ?

 

そのネットワークに目を向ける。

 

それが、言語化、分析の力ということだと思うんです。

 

ネットワークに目を向ける力は、言語化、分析の力として現れてくるということでもあります。

 

(身体の外、空間や相手とのネットワークは、一旦置いておきます)

 

このネットワークに目を向けられるかどうか?

これが、身体の使い方を良くする鍵だと思うんですね。

 

運動センスの良し悪しではない。

 

ですから、オリンピックに出られるような人でも、

ネットワークに目を向ける力、つまり言語化、分析の力が弱い場合、

長く良い成績を残すということが難しい。

 

持って生まれたもの、タイミングによって、

一時的に良い成績を出せても、それっきりみたいな感じに。

 

逆に、運動センスの無さそうな人でも、

何かをきっかけに、ネットワークに目を向ける力、

言語化、分析の力がついてきますと、

当人も周りも思ってもみなかった、質の高い動きが出来るようになってしまう。

 

私はそこに希望があると思っているんです。

で、こうして発信し続けているわけです。

 

前回、身体の使い方を良くする必要はないと言いましたけれど、

良くしたいのであれば、

特に意識しないで動けている状態のままに、エクササイズ、トレーニングをするのではなく、

ネットワークに目を向け、他人の言葉の受け売りではなく、

自分自身の言葉にしていく必要があるということです。

 

他人の言葉の受け売りでエクササイズ、トレーニングをするのは、

その他人の人生を生きていることになってしまいます。

自分の人生に責任を持っていない行為なんです。

 

オリンピックに出られるほどの才能を持っていても、

他人の言葉でトレーニングをしていては、

他人の人生を生きていることになりますから、

本当の意味で、自分の力が出ることはない。

自分の人生が輝くことはありませんよね。

 

こういった点は、みんな同じ。

 

身体の使い方を良くするという意味だけなく、

自分の人生を歩むという意味でも、

自分がしていること、自分に起きていることの

言語化、分析は大事かと思います。

 

 

けれど同時に、言語化、分析しきれないものがあります。

 

全てを言語化、分析出来ると思うのは、傲慢です。

 

そんなことも大事にしながら、

それでも出来るだけ言語化、分析していけたら良いなと思います。

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon)

●第1章 バネを利かせる! 地面反力

●第2章 敏捷になる! 股関節の抜き

●第3章 腕に螺旋エネルギーを通す!

●第4章 脚に螺旋エネルギーを通す!

●第5章 触れ方の質を上げる!

●第6章 想いを伝える、届ける!

●第7章 日常生活で動きの質を上げる!

 

 

次回アートマイム公演 3月27日    

 マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 

定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 


  

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime