オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

表情豊かなことは表現力が高いのか?

「表情豊かで素晴らしい表現力」といった言い方、ごく普通に聞きますよね?

 

で、ちょっと気になって調べてみたんですけど、

英語では「表情豊か」は「expressive」、つまり「表現力豊か」であって、特に顔の表情に焦点を当てているわけではなく、ですから、あえて「face(顔)」を付けたりするようなんです。

 

やはり、そうかと思ったんですけど、面白いですね。

日本語では表情といえば、基本、顔のことですけど、英語ではあえて顔だと言う必要が出てくる。

 

それだけ、日本人は顔、表情が動かないということですね。

それで、表情が色々と大きく変化すると「表情豊かで素晴らしい表現力」になる。

 

ところで、表情豊かと表現力は、私にはイコールではなく、それはそれという感じなんです。

 

表情豊かであるのと「顔芸」を、どう考えるのか?なんですね。

 

で、やはり気になって調べましたら、

英語では顔芸という言葉は、基本無いんですね。

make funny facesと「変な顔をする」という言い方か、無理矢理「facial tricks」となんだかマジックっぽいですけど、これは顔芸ではなく美容系のお話になってしまうようですね。

つまり、やはり顔芸に当たる認識の仕方がない。

 

 

ところで、ジェスチャーと顔芸が上手ですと、上手なパントマイムという印象になるかと思うんですけれど、どうですか?

私たちのアートマイムでは、これを良しとしないのですけど、かといって表情が無くても困ります。

 

アートマイムの祖であるポーランドのステファン氏のところに、日本人女性がいるんですけど、5,6年かもっと前か?彼女がカンパニーのメンバーたちと演じている姿を見て、ひとつアドバイスしたことがあるんです。(彼女は日本にいる頃、私の生徒で、アドバイスの求めもあって。)

 

どんなアドバイスか?と言いますと、

「表情をわざとであっても、大きくしたほうがいいんじゃいない?」と。

 

目鼻立ちのくっきり大きなポーランド人の中にいますと、どうしても表情の変化が乏しく見えてしまうんです。

それで、良いこととは言えないけれど、少し大袈裟に表情を作るほうが溶け込めると思ったんです。

 

ところが、この2,3年、彼女がポーランドからオンラインで私のクラスを頻繁に受けるようになり、身体が変わってきましたら、表情が自然と大きくなってきたようなんです!

 

これは、ステファン氏も感じ取り認めているところで、「良い表情だ!」と言ってくれるそうなんです。

 

彼女自身も、わざと表情を作っているわけではないけれど、自然と大きな表情になっていることを自覚していて、「これなら伝わる!」と自信を持てるようになってるとのこと。

 

私も先日、現地、生で見ていて感じました。無理していないのに、つまり表情筋を働かせ過ぎずに、それでも表情の変化がはっきり大きく見えてきます。

 

これは、身体が変わってきたと言いましても、単に肉体的なことだけではなく、身体と内面のつながりをしっかり掴めてきたことと同時に、動作に転化する術(すべ)が身についてきたからこそです。

 

一般的に日本人は表情だけでなく、身振り手振りが小さく、内で感じていることを動作に載せることが苦手です。ですから、いざそれをやろうとしますと、どうしてもジェスチャーになってしまい、ジェスチャーに気持ちを載せようとして、けれど載らないが故に顔芸になってしまう。

(彼女は顔芸をしなかったので、あえてしてみたらとアドバイスしたわけです。)

 

 

日本人のその表現の不得手さを、逆に突き詰めることで突破させてしまったのが、歌舞伎ではないかと。どう思われますか?

お能は、表現の不得手さそのまま、面で素顔の表情を隠し、動きを無くしていく方向に行くことで、精神性のような表現に突き進んだ感じがします。)

 

 

さて、表情豊かであることと顔芸の境界線は曖昧です。

身体そのものが、その表情を兼ね備えているかどうか?ではないかと思います。

 

同時に、ジェスチャージェスチャーに見えず自然に見えるかどうか?でもあるかと思います。

それは、ジェスチャーに気持ちが載っているかどうか?というよりも、体幹と手足が有線でつながっているかどうか?ということだと、私は思っています。無線でのつながりでは、どうしてもジェスチャーに見えてしまう。

 

表現、表情は大事ですけれど、表情豊かというのが身体全体の中でのことなのか? それとも顔芸的なことなのか?

この似て非なることに意識を向けてみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime