オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ドローイン(お腹を引っ込める)がなぜ良くないのか?

「お腹を引っ込めましょう」とは良く耳にすると思うんですけど、

これ、本当に注意が必要。

 

ドローインという言葉をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は以前からオススメしていません。

(この言葉が何を指すのか? 指導者、受け手によって違いがあると思いますので、厳密には良いものもあると思います。)

 

一方で、「下腹を張れ」と言われたことのある方も、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

 

どういうことなんでしょうね?

 

 

ということで、今回はお腹のお話。

 

 

結論から言ってしまいますと、

日本人の多くはインの身体なので、アウトが必要。

西洋の身体では、アウトの身体なので、インが必要。

ドローインは、アウトの身体には必要だけれど、インの身体は弱体化させる。

 

で、前もってお伝えしておきますと、

イン・アウトどちらにも行き来出来るように、というのがアートマイムの根幹であり、JIDAIメソッドの基本的考え方。

 

 

さて、お話が長くなりますので、かいつまんで。

 

和の身体(今の日本人は弱く曖昧な身体ですが、傾向としては和の身体)とは、引き込む力が主体なんです。

インサイドに向かう力が強い。無意識にインの力が働いてしまう。

それに対して、アウトサイドに、つまり下腹を張り出すという力を意識することで、インとアウトを揃える。身体全体に張りを生み出せるわけです。

インにインをプラスしてしまいますと、萎んでしまうんです。

 

一方、西洋の身体は押し出す力が主体。アウトサイドへとエネルギーが向かっている。

そこで、インサイドに、つまりお腹を引き込むことで、インとアウトを揃える。身体全体に張りを生み出せるわけです。

アウトにアウトをプラスしてしまいますと、漏れてしまう。

 

 

ということでないかと、私は考えています。

 

 

ちなみに、アートマイムの教えでは、実際に明確に言葉として下腹・丹田のインとアウトがあり、その使い分けを徹底して指導されました。

 

 

下腹の扱い、基本的なことは『筋力を超えた張力で動く』に。

本格的に身につけたい方は、個人レッスンがオススメです。

 

 

 

【ワークショップ情報】
       
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
定期個人レッスン 

スケジュールは変則的でも大丈夫です。内容も含め、お気軽にご相談を。

jidai9.wixsite.com

 

 

新著 

運動センスを一瞬で上げる! (amazon) 

 『「動き」の天才になる!』 amazon 

『筋力を超えた「張力」で動く!』 amazon 

『再創造する天性の「動き」!』 amazon 

 

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 
 

DVD『脳の書き換え体操』 amazon

 

 

 オリジナルTシャツ発売中!

 著書の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

clubt.jp

 

 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime