オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

いい季節は丁寧に。

いやぁ、いい季節ですねぇ~。

普段、午前中に近くの公園で練習しているものですから、このくらいの気候は本当にありがたいですわぁ~。

じっくりとした丁寧な動きの練習が出来るんですよね。

夏は蚊との戦いがありますから、じっとした時間は作れません。
上半身を動かし続けるようにしましても、下半身の動きが少ないと、気が付いた時には既に蚊に刺されてしまいますからね。それも何カ所も。
とにかく脚も動かし続けなくてはならないんです。。。

冬は冬で、寒過ぎ。。。
とてもじっくりなんて出来ません~~~。
寒さにはめっぽう弱い。。。
否応無しに、一生懸命動きませんとね。

というわけでありまして、このところとってもいい感じ。ありがたいですわ。
おかげさまで、自分の身体の至らない点がはっきりと浮き彫りになります。

夏でも冬でも、それなりに注意を払って身体を使っているつもりなんですけれど、まだまだなんですよねぇ。。。
いい感じで動けていると思っていた動きが、実は相当に粗い動きだったのだなぁ、と・・・ふぅ~ぅ。

けれど、この丁寧さを大事に育てて、ある程度ばんばん動かなければならない冬が来た時に、
より質の高い「ばんばん」になればと思うんですよね。

ただ、この季節、公園には幼稚園児や小学生たちが授業として「秋を見つける」ために大勢やってくるんです。。。
それも、2つ3つの学校・幼稚園が重なったりするものですから、なんだか大変なことになっているわけで・・・
「何やってるんだろうね?」という多くの奇異の目と、中には私の目の前で、真似をする子も出てきたりして・・・

今日はどこかの幼稚園が運動会をやっていました。
秋晴れの空の下、とっても楽しそうな活き活きとした時間が流れていましたよ。

私はといえば、いつもの練習場所を奪われ、ちょっと追いやられたようなところでの練習。
まっ、いいんですけどね。

私の練習にとっていい季節は、みんなにもいい季節なんですね。