オーガニック・アートマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

みんないい顔~!

きのうのクラスでは、もう何年振りでしょうか?5年や6年ではない気がするんですけれど、久しぶりにレッスンに参加してくれたクラス生がいました。
ほんとにびっくり!


この間もほぼ1年振りに、やっとその日だけ時間が取れたからと、参加してれた人もいたんです。


それ以外にも鎌倉からや栃木や茨城からなど、遠方から通って来てくれるクラス生もいますし、それはもちろん、何か他に都内に出て来る用事があってということもあるのでしょうけれど、ただレッスンに参加するためだけにということもあります。それも定期的に。



嬉しいですよね。



私はいわゆる技術を教えているわけではありませんで、技術となるための礎になるところを学んでほしいと思ってレッスンをしていますから、表面的に何かが出来た出来ないという世界ではないんですね。


それだけに学びづらい面もあると思うんです。



まぁ、要は手っ取り早くテクニックを教えて、


「そうそう、もう十分出来ていますよ。」
「あとは、どんどん作品をつくっていきましょう。」


ではないんです。


ある意味、いつまでも基礎をやっている。。。


こう書いてしまいますと、これからJIDAIマイムクラスへ参加しようかどうしようかと考えている人には、なんだか逆宣伝になってしまいそうですけど・・・


ちなみに、ここでいう基礎といいますのは、超応用です。
単なる応用ではなく、超応用だからこそ基礎であるわけで・・・このお話はまた別の機会に。




まぁ、そんなクラスですけれど、遠方から間があいても参加してくれるというのは、本当にありがたいことです。
もちろん、いつも毎週必ず通って来てくれる人も、週に何度もいろいろなクラスに参加してくれる人も、子育てをしながらという人も、みんなありがたいことです。



そしてみんな、とにかく自分の身体にきちんと入れたいという、積極的な気持ちがありますから、教えている私はとっても楽しい。
ですから、私自身疲れがある時や体調を崩している時でも、クラスの後にはすっごい!元気になってしまうんですよね。



みんなに元気をもらいながら、みんなの期待に応えられるよう、出来ることならば期待以上のものを伝えられればと思うんですよね。



クラスの後のみんなの明るく元気な顔は、本当に素晴らしい!
自分自身の中に新しい発見をした、子どもの好奇心が満たされた、そんな顔。


いいわぁ~~~。