オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

言葉より、見せたもの聞かせたものの影響

教わる側は、指導者の言葉よりも、

指導者が見せる動き、あるいは、
聞かせる音に

大きな影響を受けます。


例えば、
特集であった「丹田」について、
記事を書かせていただいたのですけど、
そこでも、お話しましたように、

私はあまり丹田という言葉で教えていなんですね。

そういった言葉を
ありがたがっても仕方ないから。

丹田が使えているかどうか?が
重要だと考えています。


どれだけ、指導者が丹田の重要性を唱えようと、
その本人が使えていなければ、
教わる側が丹田を使えるようになることは、
ほぼ不可能でしょう。
(他で学べば、別です。)


そして、単に丹田が使えないだけでなく、

指導者の勘違いした身体の使い方が
自然と写っていってしまう!


恐ろしいことだと思いませんか?


動きにしても、声などの音にしても
指導者が生で見せる、聞かせる影響は大きい。


立派な理屈を並べても、
指導者の到達点が、そのレベルに達していなければ、
教わる側が、そんなものかと思ってしまう。


指導者は下手に見本を見せないほうが、
いいくらいだと思うのです。



ですが、
想像を超えたものを提示してあげられれば、
教わる側も、それに対応したミラーニューロンが働いて、
理屈を頭で理解していなくても、
かなりのことが実現できてしまったりします。


言葉は大事ですけれど、言葉だけになってしまうと
悪い意味で宗教的になってしまいます。

どう実現できているのか?

大事にしたいと思ってます。






※ 先日の公演 作品『切(せつ)』の写真です。




公演


5月31日
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』

  





ワークショップ



2月19日
 

『痛めない膝

https://www.facebook.com/events/156025344886610/





2月23日
 

『なめらかに動く(コンタクト・インプロのように)





2月25日
 

『自分の音と呼吸に触れる
https://www.facebook.com/events/1858790524363536/



  
2月26日 

『原始歩き同好会




     
  
2月26日 

『刀と体捌(さば)き

https://www.facebook.com/events/1783096958633121/





3月2日
 

『声(音)を身体に響かせる
https://www.facebook.com/events/704040239776757/



3月5日 

『感情を出せる身体
https://www.facebook.com/events/386197401715046/



3月9日 

『力まない下半身

https://www.facebook.com/events/368712453513764/



3月12日 

『立つ・呼吸する





3月16日
 

『声の響きによる心と体のチューニング 〜響声歩き〜





3月19日 

『原始歩き同好会



     
  
3月19日 

『走り(急歩・競歩





3月23日 

『ストレス・緊張に強くなる 〜身体的スキルとして〜

https://www.facebook.com/events/745663332279058/



3月29日 

『和の身体




3月31日
 

『バレエ(西洋)の身体





     
               
レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ 

Twitter  
ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ